株式会社ヨシカワ様は、金属加工技術が集まるモノづくりの町・金物の町として知られる新潟県燕三条にて、長きにわたり家庭・キッチン用調理器具や、生活用品などの製造、販売を行なっています。
プロ人材の検討から導入まで
これまでヨシカワ様では自社で展開している自社ブランドの商品のブランディングを強化するべく、インスタグラムをはじめとしたSNS運用に取り組んできました。しかし、専門的な知識と経験を持つ人材の不足している状況もありSNSの効果的な運用に課題感を感じていました。
そこで、ヨシカワ様はSNSを通じた自社ブランドのプロモーション強化と、自社ブランドの更なる認知度向上と、中長期的に価値を高めるためのファンベースの構築を目指すため、外部人材活用を推し進めました。
今回は実際のお客様の声としてヨシカワ様に活用をしていただいた経緯、活用してみた感想、その成果などについてお話を伺いました。
外部人材活用前の課題について教えてください。
弊社では、SNS運用を担当する専門の社員がおらず、他の業務と兼任してSNSの運用を行っていました。主に週に2回、新商品の紹介や展示会の告知を投稿するのみで、スケジュールの管理や戦略的なSNS運用ができていなかったのです。
このような状況から、SNS運用の効果を最大化するために、専門的な知識と経験を持つ外部人材の活用を検討することになりました。
どうして外部人材を活用しようと思いましたか?
SNSのトレンドは変化が激しいため、SNSに特化した担当者を長期間雇用することは、コスト面でもリスクが高いと判断しました。
そこで、トレジャーフットからご連絡を頂き、プロ人材であれば低リスクで自社のSNSを伸ばしていけるなと感じ活用をしようと考えました。
実際、今の日本にはプロ人材活用というサービスは、最近たくさんありますが、色々お話をしていく中で、その中でもトレジャーフットは、間に立って寄り添いながらプロ人材との橋渡し役を果たしてくれるため、社内での調整がスムーズに進むという安心感があったのが一番大きいですね。
必要に応じて適切な人材を柔軟に紹介してくれるんだという安心感から、状況に応じた最適なサポートを受けることができました。
実際に外部人材を活用してみてどのように感じましたか?
外部人材の活用により、社内にはさまざまな改善ができました。
まず、ウェブマーケティングにおいて分からないことを気軽に相談できる相手ができたこと、プロ人材の知見や経験を基に一緒に考えながらSNS運用の戦略を練ることができるようになったことが一番大きいと思います。また、インフルエンサーとの連携も進み、自社のみならず、商品に関連する情報をSNS全体へ拡散することができ、投稿内容の質が向上していると感じます。
定性的な効果としては、社内での知識共有が進み、担当者へプロ人材のノウハウが蓄積されるようになりました。これにより、社内の他のメンバーもSNS運用について学び、自主的に取り組む姿勢を作るきっかけになりました。
オンラインでのご支援はいかがでしょうか?
オンラインでの支援は、自分たちが想像していた以上に効果的でしたね。
初めは正直少し心配でした。しかし、プロ人材の方が画面共有やデジタルツールを活用して情報を展開していただけたことで、対面での打ち合わせに劣らないコミュニケーションが可能なんだなと感じることができました。
実際にSNS施策に関しては、オンラインでも十分に意思疎通が図れ、ずれが生じないよう慎重に進めければならない箇所だと思いますが、その点安心感がある状態で効果的に進めることができたなと思っています。
オンライン支援の今後の可能性についても、非常に期待をもっています。
今後における支援において、オンラインによる物理的な距離があったとしても、支援自体は充分なデジタルツールを活用することで効率的に支援を受けることができると思っていますし、リモートでも成果を出すことができると確信しています。
今後はこの活用をどのように活かしていきたいと思っていますか?
今後は、プロ人材より頂いたノウハウ、スキルを活かし、自分たちでも考えながら、今あるオフィシャルネットショップの認知度向上に向けた取り組みを進めていきたいと思ってます。
トレジャーフットさんの支援はアドバイスが中心の支援となる一般的なコンサルではなかなか感じることができない、プロ人材の方が実際に手を動かしながら、成果を上げ、最終的には社内内製化を目指してくれる支援でした。
プロ人材の方が社内に伝授してくれたことが無駄にならないように社内で展開をして、より効果的な施策を考え、実行に移すことができるように進めていければと思っています。
まとめ
今回のインタビューを通じて、トレジャーフットとの外部人材の活用がどれぐらい効果的であるかという点をご実感していただくことができたと思います。
社内のリソースだけでは解決できなかった課題に対して、専門的な知識と経験を持つ外部人材の力を借りることで、大きな成果を上げることができました。
今後も、トレジャーフットとしても、綿密なコミュニケーションとヨシカワ様のサポートを行いながら、SNS運用をはじめとするさまざまな分野での効果的な活用を進めていきたいと考えています。