【リモートツールのご紹介】外部人材活用でのリモート支援で役立つもの

トレジャーフットが行うプロジェクトの多くは、リモートでの支援をベースにしています。

リモート支援に対して、企業様より不安に思われることもありますが、適切に現地訪問を活用した上でプロジェクトを開始することや、ツールを活用し効率的に進めているため、円滑なプロジェクト進行を実現しています。

今回は、リモート支援時に活用しているツールについてご紹介していきます。

リモート支援が中心となる外部人材活用

そもそもトレジャーフットのプロジェクトがリモート支援になる理由は、全国各地にいるプロフェッショナルな知見や経験を持つ外部人材に参画していただいているためです。柔軟性のある働き方で、地理的な制約を超えて、優秀な人材を活用することで、経営や事業に対して、インパクトを創出できると考えています。

実際に、リモート支援の背景には、以下のようなメリットがあります。

・地場の採用活動では出会えないプロフェッショナル人材が活用可能
・IT、DX、マーケティング、事業開発人材などの採用難易度が高い経験者が活用可能
・業務委託として活用するため、必要な時に必要なだけのリソースを利用できる
・採用と異なり事業リスクを軽減することが可能

こうしたメリットがある中で、「リモート支援」という点は、デメリットに見えることもありますが、リモートならではのツールを活用することで、懸念点を払拭し、プロジェクトを進めることができます。

ツールを活用しリモート支援を円滑化

実際に弊社トレジャーフットがプロジェクトを進めるにあたって、活用するツールとともにご紹介していきます。

①契約締結

電子契約とは、インターネット上で締結する契約行為を指し、紙のハンコの代わりに、電子署名へ置き換え締結する手法を指します。紙と同等の効力を持たせてセキュリティ性を担保しています。

【ツール例】
・クラウドサイン
・Docusign

トレジャーフットでは、クラウドサインを使用することが多くございます。

②チャットツール

チャットツールは、日常的な連絡、ディスカッション、ファイル共有など、プロジェクトのコミュニケーションをスムーズに行うために活用します。

【ツール例】
・Slack
・Chatwork
・LINE
・LINEワークス
・Messenger
・メール

トレジャーフットのプロジェクトでは、クライアント企業やプロ人材が普段使用するチャットツールを踏まえて決定していますが、Slackやチャットワークを使用することが多くあります。

プロジェクトを通して、定例MTG以外にも、通常の業務の中で、迅速なキャッチボールが成果を出すための重要な要素となります。Slackやチャットワークを活用している理由は、メール等の使用に比べ、気軽に、簡単にコミュニケーションが取れるためです。特に、Slackの場合には、チャンネルの使い分けも可能なため、トピックがわかりやすく活用の幅も広がります。

③ビデオ会議

ビデオ会議ツールは、定例ミーティングの際に活用しています。

【ツール例】
・Zoom
・Google Meet
・Microsoft Teams

トレジャーフットでは、Zoomを使用することが多くございます。
Zoomは、画面共有の容易さや機能の便利さ、他にも録画ができるため、欠席者がいてもキャッチアップできることがメリットです。もちろん、クライアント企業やプロ人材によって、Google Meetを使用することもあります。

④資料作成・共有など

資料作成・共有は、実際にプロ人材がプロジェクト支援のために資料を作成する際や、企業様より情報を共有いただく際に、活用しています。リアルタイムでの共同編集や、クラウド等の効率的な活用が可能です。

【ツール例】
・Google Drive
・Googleドキュメント・Googleスプレッドシート(Word・Excel)
・Notion
・DropBox
・Box

トレジャーフットのプロジェクトでは、②のチャットツールと同様、クライアント企業やプロ人材が普段使用するツールを踏まえて決定していますが、GoogleサービスやNotionなどを使用することが多くございます。
リモートメインでも効率的にプロジェクト推進が可能
リモート環境においても、適切なツールを活用することで、プロジェクトは効率的に進めることができます。むしろ、定例MTGや情報確認・共有においては、リモート推進の方が、効率的に行うことができます。

一方で、信頼関係構築のための会議やキックオフ等の初回会議、またアイデア出しのディスカッションなど、リアルでのコミュニケーションを取ることで大きなメリットがある場合には、プロジェクトごとに調整しています。

上手にオンラインとオフラインを使い分けることで、リモートメインでも効率的にプロジェクトを推進することができます。

【過去のご支援事例】

◇福井クラフト様

フルリモートのご支援で、楽天ECモールの売上向上に向けたサイト分析、修正を行いました。オンライン会議ツールZoomを使用した定例MTGの実施、Chatworkを活用した日常のやり取り、作業中に生じた課題の報告などを行っております。
メーカーDtoC事業におけるオンライン販売強化戦略

◇自動車関連会社様

フルリモートの支援で、採用難という課題に対して人事採用、組織開発を行いました。
福井クラフト様と同じくZoomを活用したMTGの実施やSlackなどのツールを活用して支援を進めていきました。
採用難の業界における、成功につながるための人事採用・組織開発支援とは


外部人材を活用し、地理的な制約を超えて優秀な人材を最大限に引き出すことで、トレジャーフットは今後もクライアントの期待に応えていきます。

関連記事